hal
Top
紅茶のケーキ
天板ではありませんがしっとり~
c0115901_21165233.jpg

津田陽子さんのレシピで、紅茶のケーキを焼いてみました。
18×18の角型で、レシピの4分の3量で焼いてみましたが、この型なら半量でも良かったのかな、とも思いました。

アールグレイの紅茶液と茶葉が入って、アイシングも紅茶液入り。
たくさん使った紅茶風味、決して渋みもなく美味しいですね。

生地にはハチミツも入ってますが、決して主張し過ぎず、それでもふんわりとした生地にしっとり感を与えるといった素敵な役割を果たしているのでした。さすがですね。
牛乳をちょっと、で、生クリームなどは使用していないのですが、ミルキーな感じがするのは気のせいなのでしょうか?美味しい!!

このレシピ、簡単です。アレンジする楽しみもありそう。
贈り物などに2種類ぐらい、どんな組み合わせがいいかなあ、とか。妄想中。

でもやっぱり カットは苦手(泣
[PR]
by alhal | 2007-06-18 21:32 | Sweets
<< メープルジャムにわらびもちに | ページトップ | 好みのキッシュ発見 >>



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧