hal
Top
ウィークエンドケーキ
ど~んと。
週末までもつかな?
c0115901_20324580.jpg

トヨ型で、ガトーウィークエンドをやきました。大きなかまぼこみたい。
フランスの伝統的なお菓子、たくさんあるレシピの中から安食雄二シェフ
のレシピを参照させていただきました。

バームクーヘンのようなかちっとした生地に、バターとレモンの豊かな風味が…
にそそられたのでした。

冷やしてたべても美味しそう!
c0115901_23142529.jpg

自分用は厚めのカット。
粉は中力粉を使っているので、ちょっぴりもちっ、て感じです。
サワークリームも良いアクセントに。

グラス・ア・ローを薄く塗りすぎたのか、アプリコットジャムがちゃんと乾いていなかったのか、
シャリシャリ感が足りないような気がしましたが、う~ん、良いのかな?

と思いつつ、冷やしてみるとグラス・ア・ローがシャリッっとしてきました。
出来たても冷やしても、おいし~!

これは本当に好みです、この手のものは塩気のせいなのか、酸味のせいなのか、
大好きなチーズケーキを思い出させます。週末までちょこちょこ食べよう。
[PR]
by alhal | 2007-07-19 23:48 | Sweets
<< 今日のしろちゃん | ページトップ | ベーグルカフェ >>



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧