人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hal
Top
山栗の渋皮煮でフィナンシェを
拾いたての山栗をいただいたので、初渋皮煮に挑戦!
甘栗ほどの大きさの、小さな渋皮煮。
ラム酒をちょっときかせた、ちょっぴり大人味?の渋皮煮ができました。が、
半分(以上?)は崩れました(悲。

本当にデリケートなのだなあ、、、つくづく。


山栗の渋皮煮でフィナンシェを_c0115901_21464422.jpg

崩れたものは…ペーストに、が理想なのですが、なんせ正味300グラム弱との少量、
既に力尽きましたし。

で、さらに崩してしまえ、と5ミリ角程のものとパウダー状のものを用意して、むふふ。


山栗の渋皮煮でフィナンシェを_c0115901_2147855.jpg

渋皮煮のフィナンシェを作ってみました。


山栗の渋皮煮でフィナンシェを_c0115901_232449.jpg

これは思ったよりも美味しく出来たのでよかった~。

サクっと程よくしっとりな栗風味たっぷりのフィナンシェが出来上がり、ほっ、と満足なのでした。

栗羊羹もよいけれど、こんなバターとのコラボも負けず劣らずなのかも(カロリー的にも圧勝)。


それからそれから
小さい型や小さい栗、小さいのにはまりはまってます。が、心は大きくありたいと思う今日この頃。
by alhal | 2007-10-25 22:17 | Sweets
<< 2007ハロウィン。パンプキン... | ページトップ | マカロンあそび >>



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal