「ほっ」と。キャンペーン
hal
Top
カテゴリ:Sweets( 51 )
プチショコラ
あ~じゃないこ~じゃないいいながらのお菓子作りは楽しくて
c0115901_15295865.jpg

3人でつくるおかしはおいしいね

まだ食べられない人がひとり。
[PR]
by alhal | 2009-02-17 15:03 | Sweets
St. Valentine's Day
c0115901_14563192.jpg

色々とやっと落ちついてきました。

ハートチョコのテンパリングはnag(お~ちゃん)と一緒に楽しいチョコ作業。

気に入ってもらえるといいな。

お~ちゃんも早く食べられるようになるといいのにな♪
[PR]
by alhal | 2009-02-14 15:30 | Sweets
メープルシュガーのスコーン
c0115901_23164744.jpg


無性にスコーンが食べたくなることがあるけれど、プレーンなスコーンが大好きなのだけれど、
どうも何か違う味のを作っていることしばしば。

今回は砂糖をメープルシュガーのみ、つぶつぶも気にせず大さじでどばっと放り込みました。
あと全粒粉も使用。



c0115901_23172368.jpg


そして、はじめてイースト発酵のスコーンを。どきどき。

出来上がった生地を2日間冷蔵庫で待機させてから焼きました。
待ちましたよー。本当なら思い立ったらすぐにでも焼いてしまいたいところ、よく耐えたなあ。

どうもどっしりした感じのものが出来上がったのでちょっと心配ながらも半分に割ってみると、
思ったより全然詰まってない感じ。

一口食べてびっくり、美味しい♪
なんといったらよいのか、ごつごつずっしりしているようで、口に入れるとその食感は
想像よりずっとほろりとしてとにかく感激。
メープルシュガーと全粒粉の風味にも満足。

そのままぱくぱくいっちゃいました。
これからはこの方法で焼くことにしよう。
[PR]
by alhal | 2008-08-27 22:24 | Sweets
基本はミーハー。
いつかは食べるであろう、食べたいなと思っていた
c0115901_10164918.jpg

クリスピークリームドーナツを買ってしまいました。
ボックス買いすれば5分と待たないとのことだったので思わず。

こんなにあまーいものを2個、3個?いっき食いしたのは久しぶり。
たまにはこんなのもいいなあ。

なんといっても購入時にいただいた、揚げたてのオリジナルグレーズドが美味しかった。
ふわふわでとろっとしゅわっととろけるあの感じがなんとも。

12個も買ってしまったので毎朝2個ずつ。
冷凍したのを軽くあたためるのですが、あの感触は再現できません。
それでも充分満足です。この甘さに酔いしれてます。

nagちん、かわいいお皿をありがとう!!
[PR]
by alhal | 2008-06-03 10:46 | Sweets
トリュフ色々
久々に手作り♪
c0115901_23243820.jpg

てゆうか、これはまさに工作でした。あまーい工作。
美味しいはずです。多分。

だってヴァローナチョコを奮発してふんだんに使用してますもの。
トリュフボールだって。

手抜きした分は外見で勝負です。ぶたさんパンダさんくまさんひよこさん。
あー楽しかった。
やっぱり美味しかったです。そりゃそうですー。
[PR]
by alhal | 2008-02-15 23:34 | Sweets
ガレットブルトンヌ 2007.12.24
初めてのガレットブルトンヌ。

c0115901_23201874.jpg



上手に焼けたのは、nagの手ほどきを受けたから。

張り切って発酵バターも買って、ガレットブルトンヌ&ガレットブルトンヌ ショコラと2種類も!
頑張っちゃいました。
ショコラは、生地に溶かしたチョコが入ってます。

どちらもメロメロにリッチな美味しさで、良く出来たなあ、とnag様に感謝です。
ありがとー!

でもお披露目はこの2個だけ…
残りは味見用、そしてスペシャルな出来のコたちは大事に大事に冷凍庫で待機中。
(本当は前日に作りたいものです)

そのコたちはお嫁にゆくのです、うふふふ。
クリスマスの日に。愛を込めて!
[PR]
by alhal | 2007-12-21 22:51 | Sweets
久々、懐かし、ブラウニー。
はじめてブラウニーを作ったのは中学生の時。
バレンタインに担任の先生にあげたなあ。あー懐かしい。

それから何度か作ったような作ってないような。
とにかく、間違いなく10年以上は作っていなかったのでした。

c0115901_2231441.jpg

で、今回は、あるきっかけもあって、焼いてみました。

と、いうのは友達が恋をしてます。
久々の可愛い恋らしい。ふふ。
一緒に遊べるだけで幸せなんだって。そんな気持ちは大切にしないと。

それでとにかく甘いものが好きな彼にブラウニーを焼きたい、教えて。
なんて頼まれちゃったから、よっしゃー!!
とりあえず練習用に一人こっそり焼きました。


c0115901_224468.jpg

生地はカカオ54パーセントのチョコレートを溶かしたもの、クルミをたっぷり混ぜ込み、
トップにはホワイトチョコとカカオ70パーセントのブラックチョコを砕いて、半分ずつ振り
かけました。おかげで2つ味♪

普段のわたしだったら、ここにラムレーズンやら何かしら洋酒を加えてしまいそうなもの、
こんなシンプル?(私にとっては)なものもよいな。
あまーいチョコがストレートに生きている感じ。


あまーいチョコであまーい恋が成就しますように!!
[PR]
by alhal | 2007-12-14 21:39 | Sweets
しろちゃん。そして小豆ときな粉の黒糖スコーン。
c0115901_19151634.jpg

子供のころ、よく登って遊んだところです。
小さな子猫が捨てられていたりしたな…。
懐かしの場所。もうちょっとして、ここが雪に覆われたらまた撮りに来よう。


c0115901_19153685.jpg

しろちゃんは午前中の暖かい日差しがさす時だけ、
こんなところや(脚立の上)

c0115901_22241879.jpg
いつもの場所でひなたぼっこ。くんくん。秋のにおいがしますかね?
もう冬かな?



c0115901_21305317.jpg

今日は、消費しなくてはならないきな粉、黒糖を使ってまたまたスコーンを。
そのまま食べられるお菓子の小豆を混ぜ込みました。
きな粉風味どころでなくて、きな粉主張しまくってます。おいしいー!

スコーン、このお手軽さと美味しさはキケンなのはわかってはいるものも、
一度ハマると作りたくなっちゃうのです。

難しい写真と立ち向かいながらも(笑)
簡単で美味しいってのがたまらんのです
[PR]
by alhal | 2007-12-09 21:50 | Sweets
シナモンスコーン
シナモンパウダー。シナモンは大好きで、購入したものだったのはですが。
いくら大好きだからといっても一人で消費するには限りがありました。
c0115901_2228503.jpg

ので、スコーンを焼きました。
中力粉と薄力粉を半々にしてみた結果は表面さっくり中はしっとりで成功!
形成時、シナモンパウダーとブラウンシュガーを混ぜ合わせた茶色の粉を生地の間に、
牛乳を塗ってから振りかけました。
ちょっと多いかな?ぐらいが丁度よかった♪


c0115901_21281979.jpg

美味しかった。むふふ。満足。
大好きなスコーンに大好きなシナモン。合わないわけがないのですから。

スコーン作りはコツさえつかめば簡単なのではありますが、
写真は、、、むずかしいーーーー!!
と思いました。でも美味しかったのでよし。(毎度の自己満足)です。
[PR]
by alhal | 2007-12-06 21:30 | Sweets
ゆずケーキ
もぎたての柚をたくさんいただきました。
お風呂に浮かべたり薬味としていただいてもまだまだ、
毎年母が作るゆずのハチミツ漬け。これはすぐになくなっちゃいます。
そのままぱくぱく、ちょこちょこと食べちゃうのです(笑)
c0115901_21455531.jpg



ちょっととっておいて、


c0115901_21574787.jpg

ゆずのけーき。
ハチミツ漬けの柚を細かく刻んで混ぜ込みました。
それから表面にはフレッシュな柚の果汁入りシロップを打ってたっぷり、
たっぷり柚を堪能できたのでした。

しっとり、思っていたよりふんわり出来てひとまず満足。食べ過ぎ注意です。
来年はもうちょっと手の込んだものをつく、、、といいな。
[PR]
by alhal | 2007-11-27 21:34 | Sweets
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧