hal
Top
カテゴリ:Sweets( 51 )
チョコバナナケーキ
すっかり涼しくなりました。
秋なのですね。食欲の秋がいよいよ到来です。
c0115901_22165723.jpg

ささっと作ってささっと食べられる簡単スウィーツを。
バナナがたっぷり入って、かなりバナナバナナ。
シナモンパウダーをアクセントに(しつこくまた)。
バターなし、オリーブオイル使用でヘルシー!(だと思います)
で、チョコレートをたっぷり流しちゃいました。

しゅわっと。パン屋さんで売っているマフィンみたいな、
蒸しパンとマフィンの中間みたいな食感になりました。
おいしかった~。

チョコとバナナってどうしてこんなに相性が良いのでしょう。愛してます。(笑
[PR]
by alhal | 2007-09-11 22:36 | Sweets
夏の終わりに、天然水のかき氷。日光にて。
  夏の終わりなのですが
c0115901_22463099.jpg

  この夏一番食べたい&美味しい、
  とつくづく思いなおしたかき氷を…

c0115901_22464860.jpg

  はじめての天然水のかき氷。
  ほんと、角がなくて、いっきに食べてもキーンとこなくて。
  冷たくってやわらかくって。
  

  紅葉の頃がとってもキレイなのでしょうが、慣れ親しんでいるせいか、あの人ゴミ…
  とてもじゃないけど行く気にはなれません…。


  今夏いちばんの贅沢でした。

  日光は秋に備えてなのか、工事中の建物ばかりでしたが、ここで満足な女の子たち(笑
  なのでした。

  
[PR]
by alhal | 2007-09-09 22:59 | Sweets
シナモンロール風マフィン
  シナモンロールもどきにハマッテマス
c0115901_21142395.jpg

  今日はまた蒸し暑さが戻ってきましたが、気持ちは食欲の秋なのです。
  暑い暑い騒ぎながらもオーブンに立ち向かっちゃいます。気分は食欲なのです♪
  でもシナモンロールは作れないので、マフィンになりました。

c0115901_21135529.jpg

  黒糖とシナモンのクリームを混ぜ込んだマフィン。
  ローストして砕いたクルミをたくさん入れてぽりぽり感をアクセントに、トップには
  ローストしたダイスアーモンドを。

  ミルフィーユみたいに3層にしたのですが、クリームが足りなかったみたい(泣。
  わかりません。  結構多めに入れたつもりが、まだまだ大丈夫だったみたい、
  全部入れてしまえばよかったなあ。

  それでもお味はしっかり黒糖シナモン風味でしっかり、もどきになりました。
  (見た目だけでなく♪)
[PR]
by alhal | 2007-09-05 21:27 | Sweets
シナモンロールクッキー
小さなシナモンロールクッキーを焼いてみました。
c0115901_9464860.jpg

  今日は特に涼しくて、なんだかあの暑さがうそのようで、季節の移り変わりが早くて驚きつつも。
  夏の終わりって毎年何か、切ない気持ちになります。


  
  こんな日には
c0115901_9472413.jpg

  パイ生地だって心地よく自分のペースで安心して作れます。
  シナモンの香りに包まれて、ほっこりお家カフェ。
  こんな環境にも順応しつつ、まったりな休日を楽しむのも良いのかも。
[PR]
by alhal | 2007-09-01 23:50 | Sweets
レモンタルト&ライムメロンタルト
  キイロとミドリのタルトレットを作りました。
c0115901_2137573.jpg

  妹のお家で、一緒に。ありがとう~♪
  今回は6センチのタルトリングを使用。この小さなタイプに夢中なのです。


c0115901_21372359.jpg

  ミドリのタルトレットはライムの果汁と、なんとカキ氷のあのメロンシロップを入れちゃった
  のですが、この酸味と甘みの2つのハーモニーがなんとも美味しく出来上がりました。
  香りは、どっちも生きてました(笑

  
  今回は色、味違う2種類となりましたが、作る作業も2回、同じことの繰り返しでも二人で
  キャキャしながら作るのは嬉しくて楽しくてわくわくします。
  (毎度同じこと言っているような…)

  今回オーブンと格闘したのはタルトレット焼くときだけ、あとはお鍋作業、比較的楽だった
  かもしれません。一人じゃないし。

  冷たく冷やして試食タイム。二人でどっちが美味しい?なんて話しながら。
  でもライムメロンの意外な美味しさに感動したのは間違いない!よね♪
[PR]
by alhal | 2007-08-26 21:57 | Sweets
ニューヨークチーズケーキとベイクドチーズケーキ
  オーブンとにらめっこした後つめたくつめたく冷やしたチーズケーキはおいし。
c0115901_21245184.jpg

  同じ材料で焼き方を変えたので一応2種類(笑
  湯煎焼きとそのまま焼き、NYチーズケーキとベイクドチーズケーキ。
  直径6センチのセルクルで、かわいいかわいいミニサイズ♪
  見た目はどっちも好みで、味は…同じかなあ?

c0115901_21252120.jpg

  でもなんとなく食感が違うだけで味まで違う気がするのは気のせいなのかなんなのか…

  NYのほうはなめらかで、ベイクドタイプはずっしり味。
  食レポってむずかしいと思いました。

  えっと、電気代のことなどこの際無視です。だって食べ比べたかったから!
[PR]
by alhal | 2007-08-23 21:43 | Sweets
メープルビスコッティ
この暑いのに、
c0115901_2132455.jpg

日持ちのするお菓子をつくりました。
ストックがいっぱいで嬉しい~。
もともと大好きなものは延々と食べ続けちゃうタイプなので大丈夫だいじょうぶ。

メープルシュガーにちょっとだけ全粒粉を混ぜたこれは、香ばしくってザクザクがたまりません。

溶けにくいメープルシュガー、あえて溶かすことは考えず、粗めのザクザク感を求めてみたその結果は成功!!

これ、母親が気に入っちゃって…
「すごく美味しいね~」だって、ストックは半量に減りました。
嬉しかったなあ。
かためなお菓子は苦手かな?と勝手に思い込んでいました。

とっても簡単で、お味も満足。
この時期はバニラアイスなんかと食べちゃったりして夏痩せ知らず(笑
[PR]
by alhal | 2007-08-13 22:02 | Sweets
オリーブ2色のベーグル
衝動に駆られこねました。
c0115901_20552190.jpg

大好きなベーグル、そして大好きなオリーブ。
ちょっと塩気のきいたもちもちベーグルが出来上がりました。
贅沢に2色使いで!!


c0115901_20554862.jpg

刻んだオリーブは巻き込むか、混ぜ込むか、まぶしつけるか迷いましたが、
えいっと投入。これは混ぜ込み?

欲張ってごろごろ入れすぎると大変なんだなあ。
でもいっぱい入れたい、どこを食べても具が入るほどに。
夏場は発酵が早くて慌ただしいです。でも早く食べたいので良し。(笑


ベーグルってなんでこんなに可愛いのかな。
面倒だなあ、などと思いながらも気付くと形成を楽しんでいる自分がいたりして。
失敗したってそのいびつな表情がまた可愛い♪(自画自賛…)

これは間違いなく美味しかった!大好きな組み合わせですから♪
[PR]
by alhal | 2007-08-06 20:23 | Sweets
キャラメルバナナのティラミス
とはいっても
c0115901_2373038.jpg

いたって普通のティラミスに見えます。
バナナは適度に主張してくれているのですが、
でもやっぱり見た目はごく普通のティラミスです(笑

ジェノワーズにドキドキの初挑戦。エスプレッソのシロップをうってしまうので
失敗してもこれならわからないかな。
と思いながらも。

実はティラミス自体も初挑戦。
マスカルポーネ100パーセントのティラミスって、
食べたことがあるのかな、ないのかな??

自分で作って確かめるしかない! なんて勢いで、作った初めての手作りティラミス。

マスカルポーネにバナナのキャラメリゼ、重ねて重ねて
ラム酒風味をちょっぴりきかせて、大好きな組み合わせです。

c0115901_2375398.jpg

ティラミス、Tira mi su  大好きな語源。
これを食べるとパワーが漲ります。

元気がでる、元気づけられるスウィーツ!!
[PR]
by alhal | 2007-07-30 23:05 | Sweets
ウィークエンドケーキ
ど~んと。
週末までもつかな?
c0115901_20324580.jpg

トヨ型で、ガトーウィークエンドをやきました。大きなかまぼこみたい。
フランスの伝統的なお菓子、たくさんあるレシピの中から安食雄二シェフ
のレシピを参照させていただきました。

バームクーヘンのようなかちっとした生地に、バターとレモンの豊かな風味が…
にそそられたのでした。

冷やしてたべても美味しそう!
c0115901_23142529.jpg

自分用は厚めのカット。
粉は中力粉を使っているので、ちょっぴりもちっ、て感じです。
サワークリームも良いアクセントに。

グラス・ア・ローを薄く塗りすぎたのか、アプリコットジャムがちゃんと乾いていなかったのか、
シャリシャリ感が足りないような気がしましたが、う~ん、良いのかな?

と思いつつ、冷やしてみるとグラス・ア・ローがシャリッっとしてきました。
出来たても冷やしても、おいし~!

これは本当に好みです、この手のものは塩気のせいなのか、酸味のせいなのか、
大好きなチーズケーキを思い出させます。週末までちょこちょこ食べよう。
[PR]
by alhal | 2007-07-19 23:48 | Sweets
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧