hal
Top
カテゴリ:Sweets( 51 )
ソルダムでコンフィチュールと
真っ赤なコンフィチュールが出来ました
c0115901_20532428.jpg

ソルダムの赤、きれいで甘酸っぱくてわくわくします。
さてどうしようか、コンフィチュールはヨーグルトに入れていただくのが定番なのですが、
ヨーグルトを買い忘れたので、何か作りたいな、と。(外は台風騒ぎ)
c0115901_20534367.jpg

初めてのジャムタルト(ジャムごと焼くタイプ)はまた溢れてしまいました(泣。
なんたる学習能力のなさ…
いつもなんでも力も入れすぎちゃうタイプです(笑

平たい型がなかったので、ぷりん型の下の方にだけ生地を敷くという無理矢理な挑戦を
してはみましたが、やはり無理がありました。 

お味は、ジャムが煮詰まってさらにすっぱかったです。私的には好みです。食感も。
いつかかわいいジャムタルトをつくるぞ~! 

c0115901_21261295.jpg

まだまだ外は強い風雨、私は消化不良。それでは何か作っちゃえ!
と今度はミルクケーキを。
津田陽子さんのいちごミルクケーキのアレンジです。
パウンド型で焼きました。真ん中に亀裂が入ったので、ソルダムミルクパウンド。

ジャムが酸っぱいので中央のみにのせて焼きましたが、切ってみると見た目は
ポチョンと寂しいかんじ。
それでも、もものリキュールで溶いたソルダムのコンフィチュールを上面に塗り
たくっているのでちゃんと主張はしているようです。

これはミルキーなバターケーキとコンフィチュールが見事にマッチング!美味しい~

手作り感あふれるお菓子達を作った台風の日は、とっても楽しい一日でした!
[PR]
by alhal | 2007-07-15 22:15 | Sweets
チョコレートレアチーズ
チョコのケーキが焼けました冷えました。
c0115901_20133975.jpg

製菓用に買ってあった大量のチョコレートを消費すべく毎日ぽりぽりと食べていました。
ちょうど一口サイズなのだもの、
おいしいからこのまま食べ続けてしまえ~いやいや何か作ろうではないか~

などと葛藤しながらレシピ本をながめていたら、とても興味をそそられるレシピを発見!

c0115901_20141426.jpg

チョコレートレアチーズ with ピンクペッパー
石橋かおりさんのレシピです。

クリームチーズの1.5倍のビターチョコレート(多分70パーセント前後)に生クリーム、レモン汁、バターのみ、ゼラチンやお砂糖はなし。
それで大さじ1もの白こしょうが入って!ぴりりと大人のケーキです。

バレンタインの時期に自分用に買ったちょっと贅沢チョコの一粒に、こんなのがあったような気がしました。
たまにはこんな刺激もよいです。濃厚で美味しかった~。
[PR]
by alhal | 2007-07-11 20:45 | Sweets
クランベリー&クリームチーズのスチームブレッド
お洒落ぶったタイトルですが、蒸しパンです。
むしむしと蒸し暑いのに、蒸しパンを蒸しました。
c0115901_2052954.jpg

しかもオーブンの蒸し機能を使って、やっぱりオーブンから離れられません。

しっかり泡立てた卵白にヨーグルトやレモン汁で酸味をきかせた生地には、ちょっと塩も追加、
クリームチーズをごろごろと投入。
そうそう目指すはレアチーズケーキのような。ちょっぴりお洒落な蒸しパンがなかなか美味しくできました。

妹は、母の手作り蒸しパンを小さい頃よく食べたと言っていましたが、私ったらなんだか記憶がないのですよね。ホットケーキは覚えているのですが。
どんな蒸しパンだったのかな、と 母に聞いてみたところ、首を傾げてました(笑。

彼女たちもどんな色、味、形をしていたかは思い出せないらしいので、幻のレシピです。
[PR]
by alhal | 2007-07-08 20:37 | Sweets
クッキー三昧
妹ちゃんとの楽しい楽しいクッキー作り。
c0115901_2085140.jpg

妹の家のオーブンが新しくなったので、たくさん一度に焼けます。
要領良くやればの話ですが、
私達は…電気代、ごめんなさい。
まずはジャムサンドのクッキーを、失敗。生地がだれてしまって初めからあたふた、どうやら温度管理(生地、オーブン)が甘かったようです。要課題。

存在感が薄いかもしれない 紅茶のサブレは、アールグレイで。アイスボックスです。
見た目が素朴すぎるものでも、手間はかかるものですね。
実はこれが一番好みだったりするのでした。


c0115901_2091623.jpg

ココアのサブレ、トッピングにアラザンを乗せたのですが、銀色が錆びました、
というのは糊の代わりの卵白が焦げたのです。
アラザンをぴたっと貼り付ける、(ひと粒ひと粒楊枝につけてのせる地道な作業も惜しまず)
ナイスなアイディアだと思ったのですが、これは大失敗(泣。
卵白をつける方を間違えましたね。クッキーに塗るべきでした。要課題。


c0115901_2093110.jpg

ココナッツとアーモンドプードルを生地に入れたメレンゲクッキーはトッピングだけ変えて2種類にしちゃいました。おかげで少し華やかに(笑


c0115901_2094824.jpg

前夜から仕込み、朝から焼き。まさに工作の時間でした。
レシピはいたって簡単なのですが、形成が思いのほか大変で(汗)

毎回思うのですが、二人であれこれ考え始めた時からわくわくし通しなのです。
恋がはじまるのです。(もちろん食べたいクッキーに)

今日もありがとう。てんやわんやでごめんね。
こんなお遊びの時間はかけがえなのない楽しい楽しいひと時でした。
笑える失敗作だってたくさんあったのだから、ね!
[PR]
by alhal | 2007-07-06 20:40 | Sweets
ポンデケージョ ポンデサクラエビ
焼きたて最高!
c0115901_1924277.jpg

前々から気になっていた、ポンデケージョに挑戦してみました。プレーンなチーズのものと、桜海老を入れたものを2種類。
こういったものは簡単にバリエーションが増やせるから嬉しいですね~。

生地にはパルメジャーノ・レッジャーノをたっぷりすりおろしました。
桜海老との相性も私的にはバッチリ!ほんとうにもちもち、良い香りがして美味しかった。
タピオカ粉バンザイ。

なかなか膨らまなくて、チーズ入れすぎたかな、桜海老がなにかを邪魔してるのかな、とか不安でソワソワ。いつものごとくオーブンの前にべったり張り付いていました。
が!最後の最後にぷく~っと勢いよく膨れてくれたので一安心。
それはもう嬉しくて、バンザイ!
[PR]
by alhal | 2007-07-01 19:19 | Sweets
メープルフロランタンタルト
小さなタルトがマイブーム、本日は6センチ型で。
c0115901_17154796.jpg

今日は先日のメープルのミルクジャムとシロップを使いました。
スライスアーモンドの代わりにアーモンドダイスをたっぷり、溢れました(泣。

本当はもっと高さのない、平たいものが理想だったのです。
タルトもちょっと厚めに焼いたつもりが、気がついたらいつもの厚さになってるし、焼いてみれば5ミリぐらい更に高くなっちゃって、しょうがないからヌガーをこれでもかって入れたらぶくぶく溢れて。もう。

今のところ、初めて作るものが理想どうりに焼き上がる確立、50パーセントです。(良く言って)

c0115901_22593666.jpg


なんとかお味のほうはですね、つめたく冷やして食べたら、サク、ねち、カリっと美味しかったです、のでまあ良し。と無理やりなプラス思考です。上手になりたいなあ。
[PR]
by alhal | 2007-06-27 18:02 | Sweets
メープルジャムにわらびもちに
メープルシュガーでシロップとミルクジャムをつくりました。
c0115901_15224496.jpg

メープルとかキャラメルとか、なんてゆうか私の中では親戚みたいなチームで、美味しくてキケンなチーム。いろいろなスウィーツに合うのですから。いやいやスウィーツだけではなく幅広く。


c0115901_1517548.jpg

濃厚こってり系大好きですが、夏らしくわらびもちに。
ミルクジャムはボテッと、メープルシロップのほうはつるんとすべって落ちていきましたが。
わらびもちの中に、きな粉の中?に、めーぷる、メープルです。メープル四重奏 w。

ところでこのメープルシュガーで作ったミルクジャム、1瓶できました。好みの味にできたので、このままなめ食べちゃうとキケンなので、これで何か作りたいな、とわくわくしてます。梅雨のじめじめになんて負けないぞ(意味不明)
[PR]
by alhal | 2007-06-22 15:46 | Sweets
紅茶のケーキ
天板ではありませんがしっとり~
c0115901_21165233.jpg

津田陽子さんのレシピで、紅茶のケーキを焼いてみました。
18×18の角型で、レシピの4分の3量で焼いてみましたが、この型なら半量でも良かったのかな、とも思いました。

アールグレイの紅茶液と茶葉が入って、アイシングも紅茶液入り。
たくさん使った紅茶風味、決して渋みもなく美味しいですね。

生地にはハチミツも入ってますが、決して主張し過ぎず、それでもふんわりとした生地にしっとり感を与えるといった素敵な役割を果たしているのでした。さすがですね。
牛乳をちょっと、で、生クリームなどは使用していないのですが、ミルキーな感じがするのは気のせいなのでしょうか?美味しい!!

このレシピ、簡単です。アレンジする楽しみもありそう。
贈り物などに2種類ぐらい、どんな組み合わせがいいかなあ、とか。妄想中。

でもやっぱり カットは苦手(泣
[PR]
by alhal | 2007-06-18 21:32 | Sweets
アップル&ココナッツクランブルバー
先日のバナナタルトのタルト生地が余ったので
c0115901_13212946.jpg

こんなものを作りました。
土台は先に焼いておき、上に紅玉1個分だけ手作りしたジャムをぬり、アーモンドパウダーの代わりにココナッツパウダーを使ったクランブルをトッピングして焼きました。クランブルはnagちゃんが美味しそうなものを作っていたのでつられてしまって…

紅玉、きれいな色になりますね。可愛い色に仕上がったので嬉しくなっちゃいました。ラズベリージャムも美味しいですが、リンゴとココナッツもなかなか相性が良いと思いました。(某カレーではありませんが(笑)

相変らず包丁を入れるときにはかなり緊張してます。最初はそっと、キコキコと包丁を動かしてみましたが、えいやっと上から体重をかけたらザクッと上手にカット出来ました。ホッ。
見た目は良くない端っこが好きです♪
[PR]
by alhal | 2007-06-15 20:29 | Sweets
合羽橋とバナナタルトと
天気もよく、買い物日和でした。妹と、あの、道具街へ、わくわくとお出かけです。
c0115901_1583681.jpg


買いすぎちゃいました。お菓子の型たちをカランカランと。
合羽橋道具街、はじめてです。あの店この店さまよっている間に時間があっという間にたってしましたが、しっかり買いました~安い安い!!(トータルだと…?)

c0115901_1585957.jpg

早速買った型で、ミニタルトを焼きました。
カスタードクリームを詰めて、バナナを乗せた簡単タルト。やっぱりバナナにはチョコ!と思いチョコレートをたらたら、とかけてみたのですが、存在が薄かったかなあ。

c0115901_1591740.jpg

カフェ ムルソーにて。ここは浅草なのですが、ランチはここで。
順番的にはここが一番先です。お腹が空いてはお買い物はできませぬ、がお約束の二人。それで景色とご飯、まさに私達が食いつくシチュエーション。でもなんだか難しいですね。
写真カシャカシャ、何買う~どこでお茶する~なんていつもたわいない会話ばかりですが、今日も本当に楽しかった!!
[PR]
by alhal | 2007-06-12 20:05 | Sweets
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧