「ほっ」と。キャンペーン
hal
Top
カテゴリ:Meal( 6 )
ツナカレー
今日は簡単ツナカレー
c0115901_13285672.jpg

にんにく玉ねぎ小松菜入りで。
隠し味にお好みソースとケチャップ、バター。そして大好きなチリパウダーをたっぷり。
(+粉チーズをたっぷりふりかけるだろうなー)

小松菜がスーパーで2束100円だったので思わず買ってしまった!のですが、2人分ともなるとなかなか消費できません。でも栄養価高いし。美味しく食べたいものです。

汁もの、煮浸し…ただのお浸しはあまり好きじゃないし。
基本的にはまだまだ、早い時間からつくっておけるものに頼ってます。
もしものことを考えて(笑)

今日はこれに胡瓜のすりゴマ酢和えとコールスロー。
そして消費しなくてはならないお豆腐で冷奴。(←生姜と白だしに助けられ)

ツナって本当に万能!
パスタのソースに入れてもいいダシ出してくれて大助かりなのです。
[PR]
by alhal | 2008-05-28 11:56 | Meal
きのことねぎがたくさんの和風なドリア
暑くても食べたいものは食べたいのです。
c0115901_2111975.jpg

和風ドリアなぞ作ってみました。

久々の投稿。
キッチンが変わって、食卓もオーブンも全てが変わってようやく一段落ついたような、作りたい欲求と撮りたい欲求が合致してきたとゆうか、とにかく何もかもが新鮮な毎日を送りつつ。

メタボ対策メニューも考えなくてはならない中、やはり食べたいものは突然脳裏をよぎって暑かろうが何だろうが優先順位は食欲≧メタボ対策>季節感とか?
ちょっぴり成長したなー私、なんてにやけてます。(今までは自分中心だったから)

暖かくなってきたので、そろそろうきうきそわそわと、あたらしい空の下を散策に出掛けるのです♪
[PR]
by alhal | 2008-05-22 21:28 | Meal
手打ちパスタ、青じそでジェノベーゼ風。
    手打ち足踏みパスタを作りました。
c0115901_19555622.jpg

  デュアルセモリナ粉100%のこしのあるパスタ、この食感が手作りならではでお気に入りです。
  今回は緑色にしよう!と。もちろんnagと一緒に作りました。
  彼女の提案で、二人ともしそが大好きなので青じそでジェノベーゼ風に…しそべーぜ?


c0115901_19562630.jpg

  タコの手打ちパスタ、シソソース♪

  お味は…おいしい。のですが、
  しそ好きとしては、物足りないような??
  トッピングでちょこっとしその葉がのってますが、試食タイムにはもっともっと、
  ちぎってちぎってこんもり追加、青じそてんこ盛り。しそと共に盛り上がりました。

  すると、とっても美味しくなしました。
[PR]
by alhal | 2007-08-29 20:27 | Meal
キッシュ!
ピザじゃないですよ~。
小さなキッシュを2種類焼きました。使ったのは12センチの型です。
c0115901_19285139.jpg


大好きな具をたくさん入れて、欲張りで大好きなキッシュが出来上がり満足しちゃいました。
c0115901_1929144.jpg

色々なキッシュを食べてはきましたが、好みなものは、生クリームと牛乳の入った、クリーミーなアパレイユだと気付き、そんな希望をもって再現、挑戦?。生地自体にはあまり塩を入れず、具はしっかり塩気のあるものを、チーズだってチェダーとグリュイエールを2種類も入れちゃいましたし。

それは好みに出来上がって。はしゃいじゃいました!

前菜にでてくるような冷たいキッシュも美味しいけれど、出来たてのサクサクとろりのキッシュも美味しいですね。タルト生地さえ手間暇かけて作っちゃえばあとはもう、簡単で、多種類作れちゃうのも魅力的で…
キッシュの食べすぎ注意ですね!!でもまた食べたいな。これ。
[PR]
by alhal | 2007-06-24 21:23 | Meal
懐かしの味
初めてたべたのは小さい頃、親戚のお姉さんが作ってくれものでした。
c0115901_19422587.jpg

とうもろこしのチャーハン、今でも時々無性に食べたくなります。
いつのころだったでしょう、小学生、いやいやもっと幼い頃だったのか思い出せませんが、想像を超える美味しさに子供ながらビックリしたのを覚えています。その後、よくよく母に「あのとうもろこしごはん作って~」とおねだりしたなあ。

当時のお姉さんのレシピはシンプルにご飯に缶詰のとうもろこしをいれて、塩と胡椒で味付けしただけだった記憶がありますが、大人になって自分で作るようになると、バターやマーガリンに、ハム、ガーリックパウダーなんて入れちゃったりして、食事の経験が多くなると、味覚も学習、成長しちゃうのね。良いのか悪いのか複雑ですが。

でもコレ、意外とヘルシーかも。とうもろこしがいっぱい入ってるから、ご飯の量が少なめかな?ぐらいで作っても器にもればてんこ盛り!!
[PR]
by alhal | 2007-05-19 20:31 | Meal
お手製パスタ
手打ちでパスタをつくりました。妹先輩と共同作業で。
c0115901_21374655.jpg


ちからしごと、でした。
生地を麺棒で伸ばすのですが、これがすごい弾力でして、のばしてものばしても縮んできちゃうものですから(汗) なかなかうす~くならない!
二人で交互にひいひい、軽い筋トレだねって。
c0115901_21384219.jpg

デュラムセモリナ粉100パーセントパスタ。アサリとルッコラのトマトソース。

二人で作るとほんとうに美味しくて楽しくて、撮影も楽し、冷めた料理を食べるのも楽しみの一つであったり(もちろん作りたても食べるけど)こうゆうことに夢中になれる瞬間ってなんだか幸せだな~と思う今日この頃なのです。
今日もありがと!

c0115901_21385819.jpg

POULの大好きな2種のオリーブ入りパン。と濃ゆいライ麦パンとチーズのパン。
つまみ食い用に買ってみました。
[PR]
by alhal | 2007-05-09 22:08 | Meal
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧