hal
Top
<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
猫ばかです
このドアをあけてほしいの
c0115901_2394631.jpg


おうちにはいりたいの
c0115901_2332764.jpg

ねえねえ
c0115901_2334355.jpg

あけてよう!
c0115901_23235888.jpg



すみません…
[PR]
by alhal | 2007-05-30 23:22 | Cats
バラ園
薔薇の香りに包まれて  井頭公園 にて。
c0115901_22314265.jpg


ファインダーから目を離す度にバラの香りにうっとり
c0115901_22252836.jpg

お花の写真はすごく難しいけど夢中になりますね(日焼けに注意!)
上手に撮れるようになりたいです。
c0115901_22271418.jpg

          やっぱりnagちゃんといきたいなあ。
[PR]
by alhal | 2007-05-29 22:34 | Nature
フルーツケーキ
ラム酒いっぱいのシロップを驚くほど染み込ませた
c0115901_22112096.jpg

小嶋ルミさんのフルーツパウンドです。
14×6センチのパウンド型2台分のレシピで。この型は小さ過ぎなくてお気に入りなんです。
ほとんどラムレーズンにして下さいね。と会社の娘からのリクエストにお答えしました。

焼き上がりにたっぷりのラム酒シロップを染み込ませます。
1台は味見をしないと自信が持てない自分用(この大きさの型がお気に入りの一番の理由)で、もちろん早速味見をしましたが、とても美味しく出来たので差し上げ決定!よかったよかった。

早速食べてしまいましたが、3日後からいただけ、2週間後が特におすすめらしいので残りは冷蔵保存してゆっくり食べます。(できるかなあ)
1ヶ月も日持ちがし、味わいも変化するとのことで贈答用にもおすすめです!
[PR]
by alhal | 2007-05-28 22:36 | Sweets
アイスボックスクッキー
渦巻き、市松。
c0115901_1932934.jpg

名前もかわいい、見た目もかわいい、でも形成が大変そうで敬遠してきたこのクッキー、
ついに初挑戦です。レシピは津田陽子さん。

冷凍庫から出して切るときのあの感触といったら、シャーベットをスプーンですくうときみたいな感じで、そのまま食べたくなっちゃいました。

思った通り、形成は大変でしたが、それはそれでなんだか、好きだった図工の時間を思い出し、楽しい時間でした。大活躍したのはクッキングシートの箱とキッチンペーパーの芯!

そうそう私ごとで前々から気づいていたけど気づかないフリしてきたこと、それは包丁をまっすぐ下に下ろせないこと。どうしても奥が斜めに入ってしまうのです(泣
ですので、逆に傾ける気持ちで切るとまっすぐいきます。変な気分です。解決ですねw
[PR]
by alhal | 2007-05-28 19:49 | Sweets
酵素玄米@Lightning Cafe
川越のライトニングカフェにて酵素玄米ランチ
c0115901_22525137.jpg


長岡式酵素玄米。詳しく語ることは出来ませんがとにかく体に良さそうで美味しくて、玄米の概念を打ち破るかのごとくかなりのもちもちなのです。

初めて食べた瞬間から虜になってしまいました(笑


c0115901_22531824.jpg
 
妹の家に遊びに行くと、いつも行きたくなってしまうカフェなのです。

また行きたいなあ。
[PR]
by alhal | 2007-05-21 23:05 | Cafe
ブション・ショコラ
チョコレートのチョコレート色の焼き菓子!!。
c0115901_22271738.jpg

と、なんとも明確で嬉しいリクエスト。
会社の娘のお誕生日のプレゼントに、藤野真紀子さんのブション・ショコラを焼きました。

ビターな大人味よりスウィートなチョコを好む彼女、その上夏日が続く今日この頃、チョコレートの焼き菓子ってレシピ選びに迷いますね。
肝心なお味のほうは、ほろほろふわりとしたしっかりチョコ味。しつこすぎなくて良い感じに出来ました。チョコチップもたくさん入れたし、彼女お口にも合ったようで、よかったよかった。

すぐに目の前で食べてくれるのってすごく嬉しくて、なんだかドキドキするものですね。
[PR]
by alhal | 2007-05-19 22:31 | Sweets
懐かしの味
初めてたべたのは小さい頃、親戚のお姉さんが作ってくれものでした。
c0115901_19422587.jpg

とうもろこしのチャーハン、今でも時々無性に食べたくなります。
いつのころだったでしょう、小学生、いやいやもっと幼い頃だったのか思い出せませんが、想像を超える美味しさに子供ながらビックリしたのを覚えています。その後、よくよく母に「あのとうもろこしごはん作って~」とおねだりしたなあ。

当時のお姉さんのレシピはシンプルにご飯に缶詰のとうもろこしをいれて、塩と胡椒で味付けしただけだった記憶がありますが、大人になって自分で作るようになると、バターやマーガリンに、ハム、ガーリックパウダーなんて入れちゃったりして、食事の経験が多くなると、味覚も学習、成長しちゃうのね。良いのか悪いのか複雑ですが。

でもコレ、意外とヘルシーかも。とうもろこしがいっぱい入ってるから、ご飯の量が少なめかな?ぐらいで作っても器にもればてんこ盛り!!
[PR]
by alhal | 2007-05-19 20:31 | Meal
大好きなチョコレートで
暑くても
c0115901_19375983.jpg

大好きなチョコレートのケーキを焼きました。ココアでなくてチョコレート入りの生地にチョコチップとクルミをたっぷり入れました。
チョコレートLOVEです。一番好きなのは冷蔵庫でキンキンに冷やしたパリパリの板チョコなのですが、やっぱりこんな焼き菓子も大好き!苦いカカオの濃いのに夢中になったら、今度はあま~いミルクチョコが恋しくなったり、めぐりめぐってます。
それにしてもチョコのお菓子を焼いているときのにおいといったら、それはそれは甘くて、あまりの甘さに酔ってしまいます。しあわせ~って(笑
[PR]
by alhal | 2007-05-18 19:50 | Sweets
母の日に 
遅ればせながら
c0115901_21191353.jpg

母の大好きなレアチーズ系のデザートを作りました。
クリームチーズのパンナコッタとクリームチーズのプリンです。が、

c0115901_21212190.jpg

見事に大失敗。なんとかキレイに見えるようごまかしてますが↑
本当は悲しい結果になりました。↓ シクシク
c0115901_21205813.jpg

型抜きは失敗、メープルシロップは亀裂から流れだしてくるし、ファインダー越しからビックリしてしまいました。わらっちゃうほどに。

でも味は美味しかったです。(ありがちなフォローですね)「チーズケーキほどしつこくないね」、と優しい母は2個食い。ありがとー!
そうそう、プリンのほうは、豆乳で作ってみたのですが、クリームチーズが勝ったのか母は気づかず、私も忘れてしまうぐらいで、はっと思い出して二人でその主張のなさにビックリ!


c0115901_21393867.jpg


高級感のあるデザートが作れないのでタカギのバレーショコラ(まだ甘いもの)
このあとはしょっぱいえびせんべい(ゆかり)を食べ、finish!
私はあれれちょっと胃がおかしいぞ?状態。母は胃強。母は強し。尊敬(笑

最後に

いつもいつも優しい優しいお母さん、私はあなたの娘に生まれてほんとうに良かった。
いつも思ってくれてありがとう。心配ばかりかけてごめんね。
感謝感謝、もっと復唱したいほど感謝。大好き!
[PR]
by alhal | 2007-05-14 22:22 | Sweets
猫の横顔
本日は母の日です。
お仕事だったので、欲しがっていたTシャツとカーネーションを買って帰りました。
大好きなチーズのデザートは明日つくるからね!
c0115901_2355587.jpg

話はかわりまして。
仕事場で、猫の話題になりまして(何故か忘れましたが)
ある方が、猫の横顔って可愛いくて素敵だよね~と真剣に語っていたので。
以前に撮った唯一の川越猫やしきでの、ネコちゃん横顔写真をUPしちゃいました。
早く明日になぁれ!おやすみなさい~
[PR]
by alhal | 2007-05-13 22:56 | Cats
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧