hal
Top
<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
癒し猫、ですが
c0115901_23224942.jpg


ん~癒されてます、
ですが。
c0115901_2323388.jpg

こわい~
ニヒルなしろちゃんです。女の子なのに(笑
[PR]
by alhal | 2007-06-28 23:27 | Cats
メープルフロランタンタルト
小さなタルトがマイブーム、本日は6センチ型で。
c0115901_17154796.jpg

今日は先日のメープルのミルクジャムとシロップを使いました。
スライスアーモンドの代わりにアーモンドダイスをたっぷり、溢れました(泣。

本当はもっと高さのない、平たいものが理想だったのです。
タルトもちょっと厚めに焼いたつもりが、気がついたらいつもの厚さになってるし、焼いてみれば5ミリぐらい更に高くなっちゃって、しょうがないからヌガーをこれでもかって入れたらぶくぶく溢れて。もう。

今のところ、初めて作るものが理想どうりに焼き上がる確立、50パーセントです。(良く言って)

c0115901_22593666.jpg


なんとかお味のほうはですね、つめたく冷やして食べたら、サク、ねち、カリっと美味しかったです、のでまあ良し。と無理やりなプラス思考です。上手になりたいなあ。
[PR]
by alhal | 2007-06-27 18:02 | Sweets
キッシュ!
ピザじゃないですよ~。
小さなキッシュを2種類焼きました。使ったのは12センチの型です。
c0115901_19285139.jpg


大好きな具をたくさん入れて、欲張りで大好きなキッシュが出来上がり満足しちゃいました。
c0115901_1929144.jpg

色々なキッシュを食べてはきましたが、好みなものは、生クリームと牛乳の入った、クリーミーなアパレイユだと気付き、そんな希望をもって再現、挑戦?。生地自体にはあまり塩を入れず、具はしっかり塩気のあるものを、チーズだってチェダーとグリュイエールを2種類も入れちゃいましたし。

それは好みに出来上がって。はしゃいじゃいました!

前菜にでてくるような冷たいキッシュも美味しいけれど、出来たてのサクサクとろりのキッシュも美味しいですね。タルト生地さえ手間暇かけて作っちゃえばあとはもう、簡単で、多種類作れちゃうのも魅力的で…
キッシュの食べすぎ注意ですね!!でもまた食べたいな。これ。
[PR]
by alhal | 2007-06-24 21:23 | Meal
メープルジャムにわらびもちに
メープルシュガーでシロップとミルクジャムをつくりました。
c0115901_15224496.jpg

メープルとかキャラメルとか、なんてゆうか私の中では親戚みたいなチームで、美味しくてキケンなチーム。いろいろなスウィーツに合うのですから。いやいやスウィーツだけではなく幅広く。


c0115901_1517548.jpg

濃厚こってり系大好きですが、夏らしくわらびもちに。
ミルクジャムはボテッと、メープルシロップのほうはつるんとすべって落ちていきましたが。
わらびもちの中に、きな粉の中?に、めーぷる、メープルです。メープル四重奏 w。

ところでこのメープルシュガーで作ったミルクジャム、1瓶できました。好みの味にできたので、このままなめ食べちゃうとキケンなので、これで何か作りたいな、とわくわくしてます。梅雨のじめじめになんて負けないぞ(意味不明)
[PR]
by alhal | 2007-06-22 15:46 | Sweets
紅茶のケーキ
天板ではありませんがしっとり~
c0115901_21165233.jpg

津田陽子さんのレシピで、紅茶のケーキを焼いてみました。
18×18の角型で、レシピの4分の3量で焼いてみましたが、この型なら半量でも良かったのかな、とも思いました。

アールグレイの紅茶液と茶葉が入って、アイシングも紅茶液入り。
たくさん使った紅茶風味、決して渋みもなく美味しいですね。

生地にはハチミツも入ってますが、決して主張し過ぎず、それでもふんわりとした生地にしっとり感を与えるといった素敵な役割を果たしているのでした。さすがですね。
牛乳をちょっと、で、生クリームなどは使用していないのですが、ミルキーな感じがするのは気のせいなのでしょうか?美味しい!!

このレシピ、簡単です。アレンジする楽しみもありそう。
贈り物などに2種類ぐらい、どんな組み合わせがいいかなあ、とか。妄想中。

でもやっぱり カットは苦手(泣
[PR]
by alhal | 2007-06-18 21:32 | Sweets
好みのキッシュ発見
仕事場の近くにあるので御用達
c0115901_2142138.jpg

定番は豆乳のラテにシナモン、ナツメグ、バニラを振りかけます。
それで最近発見したキッシュ、小さくてお高いけど お気に入りのキッシュ。
甘いお菓子ではないのにクリーミーでやわらかいアパレイユがなんだか新鮮で。
ケーキもいいけどこんなおやつもいいかも!
いつかこんなキッシュを作りたいな。
甘いものが苦手な父、の日に買って帰りました。
欲しがっていた、趣味の悪いセカンドバック…と共に…(笑
[PR]
by alhal | 2007-06-17 23:29 | Cafe
アップル&ココナッツクランブルバー
先日のバナナタルトのタルト生地が余ったので
c0115901_13212946.jpg

こんなものを作りました。
土台は先に焼いておき、上に紅玉1個分だけ手作りしたジャムをぬり、アーモンドパウダーの代わりにココナッツパウダーを使ったクランブルをトッピングして焼きました。クランブルはnagちゃんが美味しそうなものを作っていたのでつられてしまって…

紅玉、きれいな色になりますね。可愛い色に仕上がったので嬉しくなっちゃいました。ラズベリージャムも美味しいですが、リンゴとココナッツもなかなか相性が良いと思いました。(某カレーではありませんが(笑)

相変らず包丁を入れるときにはかなり緊張してます。最初はそっと、キコキコと包丁を動かしてみましたが、えいやっと上から体重をかけたらザクッと上手にカット出来ました。ホッ。
見た目は良くない端っこが好きです♪
[PR]
by alhal | 2007-06-15 20:29 | Sweets
朝日と紫陽花
朝からはりきって
c0115901_22132580.jpg


またまた妹ちゃんと、待ちに待った、あじさいの季節です。わたしより妹ちゃんの方がはしゃいでましたね~。いざ現場にいってみると、私も同じテンションに!きれい、かわいい、うつくしい!
c0115901_22134887.jpg

朝日の水玉、写真的にはどうなのかわかりませんが、好きなのですよね~どうも。
c0115901_22235998.jpg

水玉うざいのかなあ?
c0115901_22142185.jpg

風が強くてあじさいがゆらゆらゆらゆら、あ~っとか、も~っとかあっちとこっちでカシャカシャ(笑、ただでセさえピンボケばかりだというのに、困ります。紫陽花って色んな表情をもってますね、写真を撮るようになって改めて実感しました。良い香りがすることも。色々と楽しいお勉強になります。妹先輩に感謝です!
次回のお花が楽しみでなりません。
[PR]
by alhal | 2007-06-14 22:36 | Nature
合羽橋とバナナタルトと
天気もよく、買い物日和でした。妹と、あの、道具街へ、わくわくとお出かけです。
c0115901_1583681.jpg


買いすぎちゃいました。お菓子の型たちをカランカランと。
合羽橋道具街、はじめてです。あの店この店さまよっている間に時間があっという間にたってしましたが、しっかり買いました~安い安い!!(トータルだと…?)

c0115901_1585957.jpg

早速買った型で、ミニタルトを焼きました。
カスタードクリームを詰めて、バナナを乗せた簡単タルト。やっぱりバナナにはチョコ!と思いチョコレートをたらたら、とかけてみたのですが、存在が薄かったかなあ。

c0115901_1591740.jpg

カフェ ムルソーにて。ここは浅草なのですが、ランチはここで。
順番的にはここが一番先です。お腹が空いてはお買い物はできませぬ、がお約束の二人。それで景色とご飯、まさに私達が食いつくシチュエーション。でもなんだか難しいですね。
写真カシャカシャ、何買う~どこでお茶する~なんていつもたわいない会話ばかりですが、今日も本当に楽しかった!!
[PR]
by alhal | 2007-06-12 20:05 | Sweets
アメリカンチェリーのチーズケーキ
私の大好きなカメラとお菓子の妹先輩の影響を受けて、アメリカンチェリーのお菓子を作りたくなってしまいました。
c0115901_21534413.jpg


チーズケーキを、大きく見えますが直径12センチの型で焼きました。
底にはみっちりアメリカンチェリーを敷き詰めて。
さあカットしましょう、と包丁をいれたところ…
失敗しました。底のチェリーがちゃんときれなくてボロボロに(泣)わ~ん(泣)
ちゃんと冷やさなかったからでしょうか?そうなのでしょうか??

小さな型なので2台焼いて良かった~
c0115901_21545360.jpg

こちらのカットは残り少なくなったチェリーの5つか6つを、とりあえず底に置いて、生地を流し込んだら~
あららプッカリ浮かんできちゃったわ、と先に冷やしておいたもう一台の方です。

ホントは底にみっちり敷き詰めた方をきれいにカットして写真に収めたかったなあ。
それかセルクル型とかでひとつずつ可愛く焼けばよかったかなあ。とか思いつつ…
あまりに醜い姿になってしまったので、食べちゃいました。

味はですね、アメリカンチェリーが主張しすぎることなく、チーズの生地に適度な程良い酸味とさわやかさをプラスしてくれました。本当に悲しかったけど、美味しかったの!!

次はがんばるぞ~!あ~何か作りたいよ~。わくわく!
[PR]
by alhal | 2007-06-07 22:10 | Sweets
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧