hal
Top
<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
向日葵の迷路
ひまわりのめいろ
c0115901_20483265.jpg

先日、妹と野木にあるヒマワリ畑にいってきました。

とにかく暑かったです。カキ氷がこんなにも美味しく感じるなんて、いつぶりだろうね。
なんて話しながらいっきに食べちゃうぐらい。
c0115901_20475788.jpg

ひまわりいっぱいの迷路でした。
みんな迷ってるようでした。
私たちは迷路なんてことを忘れパシャパシャ。
つかの間の晴れ間だったので(笑

あるお父さんが子供たちに、
「勝手にいくなよ~この迷路で迷って死んじゃった人もいるんだぞ~」

子供:「絶対ウソ!!」

この会話がほのぼのしていて微笑ましかったです。

光で反射しちゃってプレビューが確認できず、ただただ撮りまくりました。
向日葵ってむずかしいね、でも
こんなのも楽しいね~って。

楽しかったね!!
[PR]
by alhal | 2007-07-31 23:20 | Nature
キャラメルバナナのティラミス
とはいっても
c0115901_2373038.jpg

いたって普通のティラミスに見えます。
バナナは適度に主張してくれているのですが、
でもやっぱり見た目はごく普通のティラミスです(笑

ジェノワーズにドキドキの初挑戦。エスプレッソのシロップをうってしまうので
失敗してもこれならわからないかな。
と思いながらも。

実はティラミス自体も初挑戦。
マスカルポーネ100パーセントのティラミスって、
食べたことがあるのかな、ないのかな??

自分で作って確かめるしかない! なんて勢いで、作った初めての手作りティラミス。

マスカルポーネにバナナのキャラメリゼ、重ねて重ねて
ラム酒風味をちょっぴりきかせて、大好きな組み合わせです。

c0115901_2375398.jpg

ティラミス、Tira mi su  大好きな語源。
これを食べるとパワーが漲ります。

元気がでる、元気づけられるスウィーツ!!
[PR]
by alhal | 2007-07-30 23:05 | Sweets
今日のしろちゃん
モノクロのようでモノクロでない
c0115901_2315996.jpg

なかなかシャッターチャンスを与えてくれない彼女。

ちょっとくねってるスタイルにやられちゃいました。

今日は小雨が降っていて、薄暗いです。
こんな日は考えることがいっぱいあります。

向日葵は咲いたかな。

明日のお昼は何にしようかな♪
[PR]
by alhal | 2007-07-23 23:10 | Cats
ウィークエンドケーキ
ど~んと。
週末までもつかな?
c0115901_20324580.jpg

トヨ型で、ガトーウィークエンドをやきました。大きなかまぼこみたい。
フランスの伝統的なお菓子、たくさんあるレシピの中から安食雄二シェフ
のレシピを参照させていただきました。

バームクーヘンのようなかちっとした生地に、バターとレモンの豊かな風味が…
にそそられたのでした。

冷やしてたべても美味しそう!
c0115901_23142529.jpg

自分用は厚めのカット。
粉は中力粉を使っているので、ちょっぴりもちっ、て感じです。
サワークリームも良いアクセントに。

グラス・ア・ローを薄く塗りすぎたのか、アプリコットジャムがちゃんと乾いていなかったのか、
シャリシャリ感が足りないような気がしましたが、う~ん、良いのかな?

と思いつつ、冷やしてみるとグラス・ア・ローがシャリッっとしてきました。
出来たても冷やしても、おいし~!

これは本当に好みです、この手のものは塩気のせいなのか、酸味のせいなのか、
大好きなチーズケーキを思い出させます。週末までちょこちょこ食べよう。
[PR]
by alhal | 2007-07-19 23:48 | Sweets
ベーグルカフェ
川越のVANITOY BAGELにて
c0115901_22344970.jpg

ベーグルサンドです。
ローストビーフとワサビ風味のクリームチーズ、フレンチドレッシング風のソースが
とっても新鮮で美味しかったです。
お肉にはわさび醤油に限る!熱く語っていたお友達のことを思い出しました(笑。

スコーンにベーグル、大大大好き!
高校生の頃、はじめてスコーンをつくって感動して、お友達にも持って行って喜ばれて
調子にのって、作りまくって食べまくって、どんどん巨大になって、しまいには食パンを
半分に切ったぐらいの長方形のスコーンになって…
同い年の妹と食べまくってました(笑
今でも二人思い出しては笑ってしまう思い出です。

ベーグルにはまったのはもうちょっと大人になってから。

スコーンもベーグルも素朴な感じ、たまりません。
先日は一度に8つも作ろうとして、ブサイクベーグルばかり出来あがりました。

次回はブサイクだって、記念撮影することに決めた本日なのでした。

美味しい楽しいが一番です。
[PR]
by alhal | 2007-07-17 22:31 | Cafe
平和がいいなあ
何も考えず
c0115901_23105066.jpg

すやすや眠ってるのかなあ
下手な写真でも癒されてるからいいや~♪
[PR]
by alhal | 2007-07-16 22:35 | Cats
ソルダムでコンフィチュールと
真っ赤なコンフィチュールが出来ました
c0115901_20532428.jpg

ソルダムの赤、きれいで甘酸っぱくてわくわくします。
さてどうしようか、コンフィチュールはヨーグルトに入れていただくのが定番なのですが、
ヨーグルトを買い忘れたので、何か作りたいな、と。(外は台風騒ぎ)
c0115901_20534367.jpg

初めてのジャムタルト(ジャムごと焼くタイプ)はまた溢れてしまいました(泣。
なんたる学習能力のなさ…
いつもなんでも力も入れすぎちゃうタイプです(笑

平たい型がなかったので、ぷりん型の下の方にだけ生地を敷くという無理矢理な挑戦を
してはみましたが、やはり無理がありました。 

お味は、ジャムが煮詰まってさらにすっぱかったです。私的には好みです。食感も。
いつかかわいいジャムタルトをつくるぞ~! 

c0115901_21261295.jpg

まだまだ外は強い風雨、私は消化不良。それでは何か作っちゃえ!
と今度はミルクケーキを。
津田陽子さんのいちごミルクケーキのアレンジです。
パウンド型で焼きました。真ん中に亀裂が入ったので、ソルダムミルクパウンド。

ジャムが酸っぱいので中央のみにのせて焼きましたが、切ってみると見た目は
ポチョンと寂しいかんじ。
それでも、もものリキュールで溶いたソルダムのコンフィチュールを上面に塗り
たくっているのでちゃんと主張はしているようです。

これはミルキーなバターケーキとコンフィチュールが見事にマッチング!美味しい~

手作り感あふれるお菓子達を作った台風の日は、とっても楽しい一日でした!
[PR]
by alhal | 2007-07-15 22:15 | Sweets
チョコレートレアチーズ
チョコのケーキが焼けました冷えました。
c0115901_20133975.jpg

製菓用に買ってあった大量のチョコレートを消費すべく毎日ぽりぽりと食べていました。
ちょうど一口サイズなのだもの、
おいしいからこのまま食べ続けてしまえ~いやいや何か作ろうではないか~

などと葛藤しながらレシピ本をながめていたら、とても興味をそそられるレシピを発見!

c0115901_20141426.jpg

チョコレートレアチーズ with ピンクペッパー
石橋かおりさんのレシピです。

クリームチーズの1.5倍のビターチョコレート(多分70パーセント前後)に生クリーム、レモン汁、バターのみ、ゼラチンやお砂糖はなし。
それで大さじ1もの白こしょうが入って!ぴりりと大人のケーキです。

バレンタインの時期に自分用に買ったちょっと贅沢チョコの一粒に、こんなのがあったような気がしました。
たまにはこんな刺激もよいです。濃厚で美味しかった~。
[PR]
by alhal | 2007-07-11 20:45 | Sweets
クランベリー&クリームチーズのスチームブレッド
お洒落ぶったタイトルですが、蒸しパンです。
むしむしと蒸し暑いのに、蒸しパンを蒸しました。
c0115901_2052954.jpg

しかもオーブンの蒸し機能を使って、やっぱりオーブンから離れられません。

しっかり泡立てた卵白にヨーグルトやレモン汁で酸味をきかせた生地には、ちょっと塩も追加、
クリームチーズをごろごろと投入。
そうそう目指すはレアチーズケーキのような。ちょっぴりお洒落な蒸しパンがなかなか美味しくできました。

妹は、母の手作り蒸しパンを小さい頃よく食べたと言っていましたが、私ったらなんだか記憶がないのですよね。ホットケーキは覚えているのですが。
どんな蒸しパンだったのかな、と 母に聞いてみたところ、首を傾げてました(笑。

彼女たちもどんな色、味、形をしていたかは思い出せないらしいので、幻のレシピです。
[PR]
by alhal | 2007-07-08 20:37 | Sweets
クッキー三昧
妹ちゃんとの楽しい楽しいクッキー作り。
c0115901_2085140.jpg

妹の家のオーブンが新しくなったので、たくさん一度に焼けます。
要領良くやればの話ですが、
私達は…電気代、ごめんなさい。
まずはジャムサンドのクッキーを、失敗。生地がだれてしまって初めからあたふた、どうやら温度管理(生地、オーブン)が甘かったようです。要課題。

存在感が薄いかもしれない 紅茶のサブレは、アールグレイで。アイスボックスです。
見た目が素朴すぎるものでも、手間はかかるものですね。
実はこれが一番好みだったりするのでした。


c0115901_2091623.jpg

ココアのサブレ、トッピングにアラザンを乗せたのですが、銀色が錆びました、
というのは糊の代わりの卵白が焦げたのです。
アラザンをぴたっと貼り付ける、(ひと粒ひと粒楊枝につけてのせる地道な作業も惜しまず)
ナイスなアイディアだと思ったのですが、これは大失敗(泣。
卵白をつける方を間違えましたね。クッキーに塗るべきでした。要課題。


c0115901_2093110.jpg

ココナッツとアーモンドプードルを生地に入れたメレンゲクッキーはトッピングだけ変えて2種類にしちゃいました。おかげで少し華やかに(笑


c0115901_2094824.jpg

前夜から仕込み、朝から焼き。まさに工作の時間でした。
レシピはいたって簡単なのですが、形成が思いのほか大変で(汗)

毎回思うのですが、二人であれこれ考え始めた時からわくわくし通しなのです。
恋がはじまるのです。(もちろん食べたいクッキーに)

今日もありがとう。てんやわんやでごめんね。
こんなお遊びの時間はかけがえなのない楽しい楽しいひと時でした。
笑える失敗作だってたくさんあったのだから、ね!
[PR]
by alhal | 2007-07-06 20:40 | Sweets
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧