hal
Top
<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
コンフィチュールでミニタルト
コンフィチュールを焼いちゃいました。
c0115901_22203678.jpg

ずっと作り焦がれていたペッタンコなミニタルト。
このときも
このときも
もうちょっと高さのない型が欲しいと思い続けてやっとみつけました。
やっとやっと大好きなボンヌママンみたいなタルトが焼けます!
嬉しくて嬉しくて、オーブンにはりつきましたとも!

c0115901_21184167.jpg

コンフィチュールごと。このクチャリとした食感がなんとも好み。

あたらしい型、小さくて(またもや直径約6センチ)高さがないから簡単、
な訳でもないのでした。
次回はもうちょっとタルト生地を厚めにしても良いかな。

あと、タルトストーンをのせるのがグラシン紙だと、ぎざぎざになってしまうので
面倒臭がらずにアルミ箔かクッキングシートを敷こう。
[PR]
by alhal | 2007-09-28 22:03 | Sweets
イチジクとプルーンで
いちじく、いただいちゃいました!
c0115901_22532724.jpg

毎年お家にいっぱいなるんでっすって。羨ましいです。
c0115901_22534358.jpg

手作りのコンフィチュールまでもいただいちゃいました。
お手製ってなんだかとっても嬉しいです。
この、微妙なピンク色がとっても好き。食べ物だけでなく。とにかく可愛いのです。

つられて、大好きなプルーンで
c0115901_22564264.jpg

コンフィチュール作り。ぐつぐつ煮ているときはスチームパックでもしようかと思うくらいに熱気もんもん。
でも楽しいのですよ。この作業ったら。
フレッシュなフルーツがいっぱい採れるならば、なんでも半分ぐつぐつしちゃいたいくらいに!
(もちろんその半分はそのままかぶりつくのです)

c0115901_22572149.jpg

で、プルーンのコンフィチュール。
コンフィチュール返しもなんなので、このコンフィチュールたちで…

新しい小さな型も届いたことですし、次の休みには、、、うきうき♪
[PR]
by alhal | 2007-09-23 23:15 | Sweets
ダブルチョコレートとラムレーズンとくるみのミニケーキ
大好きなものをこれでもかと入れ混ぜて焼きました。
c0115901_2230640.jpg


ホワイトチョコチップにブラック(スウィート)チョコチップ。
ラムレーズンにくるみをたっぷりとごろごろと。
それでも最後にはラム酒入りシロップをたっぷり前面に塗りたくって、、

ホワイトチョコチップは見た目も食感も存在が薄い気がしましたが、ちゃんとミルキーな存在を主張してました。
おいちい~。

子供味なのか大人味なのか、ラム酒の香りが強いから、大人味で。


実は本当は…

ラムレーズン&スウィート(ブラック)
ラムレーズン&ホワイト

の2種類で、一度にふたつ味にしたかったのです。
性格上、気がついたら全部のセルクルにスウィートのチョコチップを振り入れ混ぜ、気付いた時には救出不可能状態(泣。
で、しょうがないからそこにホワイトチョコチップを入れちゃいました。手加減なく。

結果、ミルキーで大人なラムケーキが出来上がりました。
美味しかった!。のでダブルチョコで良し。なのでした。
[PR]
by alhal | 2007-09-19 21:49 | Sweets
つかの間のお散歩
お庭のパトロール中
c0115901_2391365.jpg

ちょっとお年を召したのか、あまりうろちょろしません.

c0115901_2393824.jpg

くんくんくんくんくんくん  
ず~とお鼻をぴくぴく。

c0115901_2310583.jpg

もうお家に入ります。
すこし痩せたかな?
[PR]
by alhal | 2007-09-15 23:16 | Cats
チョコバナナケーキ
すっかり涼しくなりました。
秋なのですね。食欲の秋がいよいよ到来です。
c0115901_22165723.jpg

ささっと作ってささっと食べられる簡単スウィーツを。
バナナがたっぷり入って、かなりバナナバナナ。
シナモンパウダーをアクセントに(しつこくまた)。
バターなし、オリーブオイル使用でヘルシー!(だと思います)
で、チョコレートをたっぷり流しちゃいました。

しゅわっと。パン屋さんで売っているマフィンみたいな、
蒸しパンとマフィンの中間みたいな食感になりました。
おいしかった~。

チョコとバナナってどうしてこんなに相性が良いのでしょう。愛してます。(笑
[PR]
by alhal | 2007-09-11 22:36 | Sweets
夏の終わりに、天然水のかき氷。日光にて。
  夏の終わりなのですが
c0115901_22463099.jpg

  この夏一番食べたい&美味しい、
  とつくづく思いなおしたかき氷を…

c0115901_22464860.jpg

  はじめての天然水のかき氷。
  ほんと、角がなくて、いっきに食べてもキーンとこなくて。
  冷たくってやわらかくって。
  

  紅葉の頃がとってもキレイなのでしょうが、慣れ親しんでいるせいか、あの人ゴミ…
  とてもじゃないけど行く気にはなれません…。


  今夏いちばんの贅沢でした。

  日光は秋に備えてなのか、工事中の建物ばかりでしたが、ここで満足な女の子たち(笑
  なのでした。

  
[PR]
by alhal | 2007-09-09 22:59 | Sweets
シナモンロール風マフィン
  シナモンロールもどきにハマッテマス
c0115901_21142395.jpg

  今日はまた蒸し暑さが戻ってきましたが、気持ちは食欲の秋なのです。
  暑い暑い騒ぎながらもオーブンに立ち向かっちゃいます。気分は食欲なのです♪
  でもシナモンロールは作れないので、マフィンになりました。

c0115901_21135529.jpg

  黒糖とシナモンのクリームを混ぜ込んだマフィン。
  ローストして砕いたクルミをたくさん入れてぽりぽり感をアクセントに、トップには
  ローストしたダイスアーモンドを。

  ミルフィーユみたいに3層にしたのですが、クリームが足りなかったみたい(泣。
  わかりません。  結構多めに入れたつもりが、まだまだ大丈夫だったみたい、
  全部入れてしまえばよかったなあ。

  それでもお味はしっかり黒糖シナモン風味でしっかり、もどきになりました。
  (見た目だけでなく♪)
[PR]
by alhal | 2007-09-05 21:27 | Sweets
シナモンロールクッキー
小さなシナモンロールクッキーを焼いてみました。
c0115901_9464860.jpg

  今日は特に涼しくて、なんだかあの暑さがうそのようで、季節の移り変わりが早くて驚きつつも。
  夏の終わりって毎年何か、切ない気持ちになります。


  
  こんな日には
c0115901_9472413.jpg

  パイ生地だって心地よく自分のペースで安心して作れます。
  シナモンの香りに包まれて、ほっこりお家カフェ。
  こんな環境にも順応しつつ、まったりな休日を楽しむのも良いのかも。
[PR]
by alhal | 2007-09-01 23:50 | Sweets
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧