hal
Top
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2007ハロウィン。パンプキンロール。
Trick or Treat ?
なんて、仕事の休憩に、、、
c0115901_23134361.jpg

今日はちょっとだけ ハロウィン気分を味わってみました。
[PR]
by alhal | 2007-10-31 23:24 | Cafe
山栗の渋皮煮でフィナンシェを
拾いたての山栗をいただいたので、初渋皮煮に挑戦!
甘栗ほどの大きさの、小さな渋皮煮。
ラム酒をちょっときかせた、ちょっぴり大人味?の渋皮煮ができました。が、
半分(以上?)は崩れました(悲。

本当にデリケートなのだなあ、、、つくづく。


c0115901_21464422.jpg

崩れたものは…ペーストに、が理想なのですが、なんせ正味300グラム弱との少量、
既に力尽きましたし。

で、さらに崩してしまえ、と5ミリ角程のものとパウダー状のものを用意して、むふふ。


c0115901_2147855.jpg

渋皮煮のフィナンシェを作ってみました。


c0115901_232449.jpg

これは思ったよりも美味しく出来たのでよかった~。

サクっと程よくしっとりな栗風味たっぷりのフィナンシェが出来上がり、ほっ、と満足なのでした。

栗羊羹もよいけれど、こんなバターとのコラボも負けず劣らずなのかも(カロリー的にも圧勝)。


それからそれから
小さい型や小さい栗、小さいのにはまりはまってます。が、心は大きくありたいと思う今日この頃。
[PR]
by alhal | 2007-10-25 22:17 | Sweets
マカロンあそび
ダロワイヨのマカロンをいただきました。
カラフルなマカロンって可愛くて嬉しくなってしまいます。
c0115901_22555159.jpg



      これ↓は、私が初めてデジタル一眼レフカメラのシャッターを押すきっかけをくれた、
      
c0115901_22224670.jpg

      こちらのピエールエルメのマカロン。(2007年3月)
      まだこのブログを始める前でした。
      妹(nag)のカメラを借りて。この時は、ただただ興味本位でした。
      手ほどきを受け、実際撮影してみると、、、
       ピント?露出?絞り?手振れ、、、、ピンボケ???
      肩が凝る~もう食べたくなっちゃったよ~。
 
      てな感じだったような(笑)そんなことを思い出しつつ、
      でもでも、
      マカロン遊び、楽しいです。

      ピンクのマカロンてかわいいなあ。
[PR]
by alhal | 2007-10-17 22:37 | Sweets
塩バニラのケーキ
今日は10センチのミニクグロフで。
c0115901_19231857.jpg

Moon Saltという美味しいお塩をいただいたので、最近流行っている塩系スウィーツを作りました。
よく見えませんがバニラビーンズもたっぷり入れて。

いつもは生地を流し過ぎてしまうのですが、今回は少な過ぎたようでした(泣)
ドーナツみたい。 「塩バニラケーキドーナツ」の方がインパクト大かしら。(ウソはいけません)

c0115901_1923451.jpg

ムーンソルト、満月の夜、月の引力で上昇したミネラルから作られるお塩だそう。
むずかしいことはよくわかりませんが…月のパワー、何とも神秘。

このお塩をバニラのシロップをうったあとに表面に乗せただけなのですが、これだけ大きな結晶ですから十分に主張してくれました。
それから、発酵バターにバニラビーンズをたっぷりと(しつこく)、見た目は素朴でも意外に頑張ってます。

とっても美味しかったー。
このハーモニーは好きなかんじ。塩系、今頃マイブームです(笑。
[PR]
by alhal | 2007-10-12 20:28 | Sweets
渋皮煮でモンブランタルトそしてたまねぎのタルトも作りました
頼りのnagと憧れのぐるぐるモンブランを作った(作れた)のです!
色んなハプニングはありました。思い出すだけでも笑っちゃうほどの、
ぐにゃぐにゃハプニングがありました。
c0115901_21172679.jpg

この汗の結晶ペーストをいいとこ取りで。

今回は撮影時だけでなく絞り時にも息を止め過ぎてくらくら(笑。
でもとっても笑えて楽しくて、とっても美味しかった。
それで、予想以上にキレイに出来上がってとにかく嬉しいのです!ありがと~。

いつかあのモンブラン金口を職人のごとく使いこなせるようになりたい、、、(しばらくお蔵入り)


たまねぎのタルトも作ろうね。うん。
たまねぎのタルトも作ろうね。うん?たまねぎのタルトって?
c0115901_21175263.jpg

ああ、たまねぎの形をしたsweetsではなくて、本当にあめ色たまねぎたっぷりのタルト。
こちらはほとんどnag様が下ごしらえをしておいてくれました。
またまたいいとこ取り撮り食いで、、、

焼きたてはとっても香ばしくって甘しょっぱい良い香りがプンプン、
お味だってものすご~く美味しくて、冷めても美味しくて!!幸せ気分尽くしで。
本当にありがとう。

写真だって、場所(光)によって全然違うのでした。帰ってうろうろ場所探ししなくちゃ。


今回も、直径6センチ ひと口ミニサイズ。(2つとも)
[PR]
by alhal | 2007-10-09 21:53 | Sweets
秋桜の咲く丘で
思い起こせば
カメラデビューはここ、昭和記念公園、春でした。
その時は一面に咲くポピーをどう撮ったら良いのやらてんてこまい、
約5ヵ月後の今日の念願のコスモスはちょっと戸惑い、
この差は、成長なのかなんなのかわからず、、ただただ楽しいのです。


c0115901_2211734.jpg

とにかく可愛くてきれいで、楽しかったのです。


c0115901_23595481.jpg

暑くて暑くて、またアイス2こ。お花もアイスも大好きなのでした。


c0115901_00940.jpg

じつは今回、90mmのマクロレンズを持っていくつもりが、間違えて50mmマクロレンズを
持っていってしまい…(なんで間違えたのか…ほんとアホでバカ!!!)

でもところどころでnagが交換してくれて!(やさし~)

コスモスのような小さな儚いお花は90ミリマクロのほうが明らかに撮りやすかった。

c0115901_22301793.jpg


コスモス、かわいくて本当に大好きだな、と再確認。
子どもの頃に庭に咲いたのを母が学校に持たせてくれたことを二人思い出したり。

c0115901_22303277.jpg


大好きなお花は、撮っているだけで幸せな気持ちになるね、なんて会話を楽しみました。
[PR]
by alhal | 2007-10-05 11:56 | Nature
癒し、な、あくび、ねこ。
10月になってしまいました。秋なのです。本当に。
c0115901_23204932.jpg

この写真は9月28日、きっと今年最後の真夏日であろう最高気温30度越え。

c0115901_2321217.jpg

ネコもぽかぽか日向ぼっこ。ちょっぴり暑いですがやっぱり日差しは気持ち良いらしい。
あくびばっかり。

c0115901_23215384.jpg

ほんとうにあくびばっかりしてるんだから。

10月、気温は急に寒くなり、長袖を着て衣替え。
昨日今日と雨もようでなんだかちょっぴり憂鬱気味だったけど、この写真を見て一人にんまり。

あ~癒されちゃった。
[PR]
by alhal | 2007-10-01 23:30 | Cats
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧