hal
Top
母の日に 
遅ればせながら
c0115901_21191353.jpg

母の大好きなレアチーズ系のデザートを作りました。
クリームチーズのパンナコッタとクリームチーズのプリンです。が、

c0115901_21212190.jpg

見事に大失敗。なんとかキレイに見えるようごまかしてますが↑
本当は悲しい結果になりました。↓ シクシク
c0115901_21205813.jpg

型抜きは失敗、メープルシロップは亀裂から流れだしてくるし、ファインダー越しからビックリしてしまいました。わらっちゃうほどに。

でも味は美味しかったです。(ありがちなフォローですね)「チーズケーキほどしつこくないね」、と優しい母は2個食い。ありがとー!
そうそう、プリンのほうは、豆乳で作ってみたのですが、クリームチーズが勝ったのか母は気づかず、私も忘れてしまうぐらいで、はっと思い出して二人でその主張のなさにビックリ!


c0115901_21393867.jpg


高級感のあるデザートが作れないのでタカギのバレーショコラ(まだ甘いもの)
このあとはしょっぱいえびせんべい(ゆかり)を食べ、finish!
私はあれれちょっと胃がおかしいぞ?状態。母は胃強。母は強し。尊敬(笑

最後に

いつもいつも優しい優しいお母さん、私はあなたの娘に生まれてほんとうに良かった。
いつも思ってくれてありがとう。心配ばかりかけてごめんね。
感謝感謝、もっと復唱したいほど感謝。大好き!
[PR]
# by alhal | 2007-05-14 22:22 | Sweets
猫の横顔
本日は母の日です。
お仕事だったので、欲しがっていたTシャツとカーネーションを買って帰りました。
大好きなチーズのデザートは明日つくるからね!
c0115901_2355587.jpg

話はかわりまして。
仕事場で、猫の話題になりまして(何故か忘れましたが)
ある方が、猫の横顔って可愛いくて素敵だよね~と真剣に語っていたので。
以前に撮った唯一の川越猫やしきでの、ネコちゃん横顔写真をUPしちゃいました。
早く明日になぁれ!おやすみなさい~
[PR]
# by alhal | 2007-05-13 22:56 | Cats
ぶさかわいいにゃんこ
うちのしろちゃん
c0115901_655134.jpg

ぶさかわいいにゃんこちゃんです。
じつはかなりのピンボケなのですが、あまりに可愛くて(親バカ)UPしておきます。(なくさないように)
お家に入りたかったのに私が邪魔していたようです。
初心者なのでピントをカメラまかせにしてしまったばかりに…さあどこにピントはあっているでしょう。なんだろコレ~(ぴんとのあっている非常にわかりにくい物体。)なんだかわかりません。
上手になりたいなあ。写真。
[PR]
# by alhal | 2007-05-12 23:04 | Cats
レモンのタルト
c0115901_229865.jpg


レシピは島本薫さんの タルト・オ・シトロン。
レモンの皮が1つぶん、果汁が2つぶんも入っているレモンたっぷりのタルトです。
バーナーでシュボッ~!って炙るときは緊張しました。が、変な声がでちゃう程面白かった!!


c0115901_2292198.jpg

オレンジの卵を使ったので、マンゴー味?みたいな色のレモンクリームになりました。
すっぱいかな?とちょっと不安だったのですが、イタリアンメレンゲといっしょに口に入れるとマイルドでさわやかで美味しい!

ちょっと暑くなってきたこの頃に丁度良いタルトでした。
もっと暑くなったらどんなおやつが美味しいかな。
[PR]
# by alhal | 2007-05-11 22:45 | Sweets
お手製パスタ
手打ちでパスタをつくりました。妹先輩と共同作業で。
c0115901_21374655.jpg


ちからしごと、でした。
生地を麺棒で伸ばすのですが、これがすごい弾力でして、のばしてものばしても縮んできちゃうものですから(汗) なかなかうす~くならない!
二人で交互にひいひい、軽い筋トレだねって。
c0115901_21384219.jpg

デュラムセモリナ粉100パーセントパスタ。アサリとルッコラのトマトソース。

二人で作るとほんとうに美味しくて楽しくて、撮影も楽し、冷めた料理を食べるのも楽しみの一つであったり(もちろん作りたても食べるけど)こうゆうことに夢中になれる瞬間ってなんだか幸せだな~と思う今日この頃なのです。
今日もありがと!

c0115901_21385819.jpg

POULの大好きな2種のオリーブ入りパン。と濃ゆいライ麦パンとチーズのパン。
つまみ食い用に買ってみました。
[PR]
# by alhal | 2007-05-09 22:08 | Meal
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧