hal
Top
久々、懐かし、ブラウニー。
はじめてブラウニーを作ったのは中学生の時。
バレンタインに担任の先生にあげたなあ。あー懐かしい。

それから何度か作ったような作ってないような。
とにかく、間違いなく10年以上は作っていなかったのでした。

c0115901_2231441.jpg

で、今回は、あるきっかけもあって、焼いてみました。

と、いうのは友達が恋をしてます。
久々の可愛い恋らしい。ふふ。
一緒に遊べるだけで幸せなんだって。そんな気持ちは大切にしないと。

それでとにかく甘いものが好きな彼にブラウニーを焼きたい、教えて。
なんて頼まれちゃったから、よっしゃー!!
とりあえず練習用に一人こっそり焼きました。


c0115901_224468.jpg

生地はカカオ54パーセントのチョコレートを溶かしたもの、クルミをたっぷり混ぜ込み、
トップにはホワイトチョコとカカオ70パーセントのブラックチョコを砕いて、半分ずつ振り
かけました。おかげで2つ味♪

普段のわたしだったら、ここにラムレーズンやら何かしら洋酒を加えてしまいそうなもの、
こんなシンプル?(私にとっては)なものもよいな。
あまーいチョコがストレートに生きている感じ。


あまーいチョコであまーい恋が成就しますように!!
[PR]
# by alhal | 2007-12-14 21:39 | Sweets
しろちゃん。そして小豆ときな粉の黒糖スコーン。
c0115901_19151634.jpg

子供のころ、よく登って遊んだところです。
小さな子猫が捨てられていたりしたな…。
懐かしの場所。もうちょっとして、ここが雪に覆われたらまた撮りに来よう。


c0115901_19153685.jpg

しろちゃんは午前中の暖かい日差しがさす時だけ、
こんなところや(脚立の上)

c0115901_22241879.jpg
いつもの場所でひなたぼっこ。くんくん。秋のにおいがしますかね?
もう冬かな?



c0115901_21305317.jpg

今日は、消費しなくてはならないきな粉、黒糖を使ってまたまたスコーンを。
そのまま食べられるお菓子の小豆を混ぜ込みました。
きな粉風味どころでなくて、きな粉主張しまくってます。おいしいー!

スコーン、このお手軽さと美味しさはキケンなのはわかってはいるものも、
一度ハマると作りたくなっちゃうのです。

難しい写真と立ち向かいながらも(笑)
簡単で美味しいってのがたまらんのです
[PR]
# by alhal | 2007-12-09 21:50 | Sweets
シナモンスコーン
シナモンパウダー。シナモンは大好きで、購入したものだったのはですが。
いくら大好きだからといっても一人で消費するには限りがありました。
c0115901_2228503.jpg

ので、スコーンを焼きました。
中力粉と薄力粉を半々にしてみた結果は表面さっくり中はしっとりで成功!
形成時、シナモンパウダーとブラウンシュガーを混ぜ合わせた茶色の粉を生地の間に、
牛乳を塗ってから振りかけました。
ちょっと多いかな?ぐらいが丁度よかった♪


c0115901_21281979.jpg

美味しかった。むふふ。満足。
大好きなスコーンに大好きなシナモン。合わないわけがないのですから。

スコーン作りはコツさえつかめば簡単なのではありますが、
写真は、、、むずかしいーーーー!!
と思いました。でも美味しかったのでよし。(毎度の自己満足)です。
[PR]
# by alhal | 2007-12-06 21:30 | Sweets
食欲の秋、仙台。
仙台へいってきました。
時間があまりなかったので、ガイドブック片手にベタなのですが。
c0115901_20324030.jpg

定禅寺通、そして通り沿い二階にあるカフェ、ガネッシュ。
ケヤキはちょっと寂しく黄色に色づいてました。
あと二週間もするとイルミネーションがキレイなのだろうな。昼間もそうなのかな?
などと考えながらもおいしい紅茶とシフォンケーキをほおばりながらも、ぼんやり。まったり。

c0115901_2043518.jpg

それから西公園にある、源吾茶屋にてづんだ餅を。
ずんだでなくてづんだ。初めて知りました。

これがとっても甘かった。私でもびっくりするほど。こうゆうものなのかな?



c0115901_20451622.jpg

レンズは一本しか持っていかなかったので、こんな感じに紅葉も楽しみつつ。



c0115901_2046696.jpg

ネコちゃんやハトさんと戯れつつ。
徒歩で散策。これだけ食べるからには歩かねば(笑)





とにかくたらふく食べたのです。
c0115901_20483369.jpg

もちろん牛タン。
じつはこの写真は二軒分です。(昼と夜)
利休と伊達の牛たん本舗。どちらもそれぞれ本当に美味しかったー。

約6時間、みっちり満喫しました。キレイな街、オイシイ仙台。

写真を撮る事を始めて、食べるだけでなく撮る楽しみも出来て、なんだかとっても楽しいです。
明日は節食だあ。
[PR]
# by alhal | 2007-12-01 20:58 | Nature
ゆずケーキ
もぎたての柚をたくさんいただきました。
お風呂に浮かべたり薬味としていただいてもまだまだ、
毎年母が作るゆずのハチミツ漬け。これはすぐになくなっちゃいます。
そのままぱくぱく、ちょこちょこと食べちゃうのです(笑)
c0115901_21455531.jpg



ちょっととっておいて、


c0115901_21574787.jpg

ゆずのけーき。
ハチミツ漬けの柚を細かく刻んで混ぜ込みました。
それから表面にはフレッシュな柚の果汁入りシロップを打ってたっぷり、
たっぷり柚を堪能できたのでした。

しっとり、思っていたよりふんわり出来てひとまず満足。食べ過ぎ注意です。
来年はもうちょっと手の込んだものをつく、、、といいな。
[PR]
# by alhal | 2007-11-27 21:34 | Sweets
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧