hal
Top
秋桜の咲く丘で
思い起こせば
カメラデビューはここ、昭和記念公園、春でした。
その時は一面に咲くポピーをどう撮ったら良いのやらてんてこまい、
約5ヵ月後の今日の念願のコスモスはちょっと戸惑い、
この差は、成長なのかなんなのかわからず、、ただただ楽しいのです。


c0115901_2211734.jpg

とにかく可愛くてきれいで、楽しかったのです。


c0115901_23595481.jpg

暑くて暑くて、またアイス2こ。お花もアイスも大好きなのでした。


c0115901_00940.jpg

じつは今回、90mmのマクロレンズを持っていくつもりが、間違えて50mmマクロレンズを
持っていってしまい…(なんで間違えたのか…ほんとアホでバカ!!!)

でもところどころでnagが交換してくれて!(やさし~)

コスモスのような小さな儚いお花は90ミリマクロのほうが明らかに撮りやすかった。

c0115901_22301793.jpg


コスモス、かわいくて本当に大好きだな、と再確認。
子どもの頃に庭に咲いたのを母が学校に持たせてくれたことを二人思い出したり。

c0115901_22303277.jpg


大好きなお花は、撮っているだけで幸せな気持ちになるね、なんて会話を楽しみました。
[PR]
# by alhal | 2007-10-05 11:56 | Nature
癒し、な、あくび、ねこ。
10月になってしまいました。秋なのです。本当に。
c0115901_23204932.jpg

この写真は9月28日、きっと今年最後の真夏日であろう最高気温30度越え。

c0115901_2321217.jpg

ネコもぽかぽか日向ぼっこ。ちょっぴり暑いですがやっぱり日差しは気持ち良いらしい。
あくびばっかり。

c0115901_23215384.jpg

ほんとうにあくびばっかりしてるんだから。

10月、気温は急に寒くなり、長袖を着て衣替え。
昨日今日と雨もようでなんだかちょっぴり憂鬱気味だったけど、この写真を見て一人にんまり。

あ~癒されちゃった。
[PR]
# by alhal | 2007-10-01 23:30 | Cats
コンフィチュールでミニタルト
コンフィチュールを焼いちゃいました。
c0115901_22203678.jpg

ずっと作り焦がれていたペッタンコなミニタルト。
このときも
このときも
もうちょっと高さのない型が欲しいと思い続けてやっとみつけました。
やっとやっと大好きなボンヌママンみたいなタルトが焼けます!
嬉しくて嬉しくて、オーブンにはりつきましたとも!

c0115901_21184167.jpg

コンフィチュールごと。このクチャリとした食感がなんとも好み。

あたらしい型、小さくて(またもや直径約6センチ)高さがないから簡単、
な訳でもないのでした。
次回はもうちょっとタルト生地を厚めにしても良いかな。

あと、タルトストーンをのせるのがグラシン紙だと、ぎざぎざになってしまうので
面倒臭がらずにアルミ箔かクッキングシートを敷こう。
[PR]
# by alhal | 2007-09-28 22:03 | Sweets
イチジクとプルーンで
いちじく、いただいちゃいました!
c0115901_22532724.jpg

毎年お家にいっぱいなるんでっすって。羨ましいです。
c0115901_22534358.jpg

手作りのコンフィチュールまでもいただいちゃいました。
お手製ってなんだかとっても嬉しいです。
この、微妙なピンク色がとっても好き。食べ物だけでなく。とにかく可愛いのです。

つられて、大好きなプルーンで
c0115901_22564264.jpg

コンフィチュール作り。ぐつぐつ煮ているときはスチームパックでもしようかと思うくらいに熱気もんもん。
でも楽しいのですよ。この作業ったら。
フレッシュなフルーツがいっぱい採れるならば、なんでも半分ぐつぐつしちゃいたいくらいに!
(もちろんその半分はそのままかぶりつくのです)

c0115901_22572149.jpg

で、プルーンのコンフィチュール。
コンフィチュール返しもなんなので、このコンフィチュールたちで…

新しい小さな型も届いたことですし、次の休みには、、、うきうき♪
[PR]
# by alhal | 2007-09-23 23:15 | Sweets
ダブルチョコレートとラムレーズンとくるみのミニケーキ
大好きなものをこれでもかと入れ混ぜて焼きました。
c0115901_2230640.jpg


ホワイトチョコチップにブラック(スウィート)チョコチップ。
ラムレーズンにくるみをたっぷりとごろごろと。
それでも最後にはラム酒入りシロップをたっぷり前面に塗りたくって、、

ホワイトチョコチップは見た目も食感も存在が薄い気がしましたが、ちゃんとミルキーな存在を主張してました。
おいちい~。

子供味なのか大人味なのか、ラム酒の香りが強いから、大人味で。


実は本当は…

ラムレーズン&スウィート(ブラック)
ラムレーズン&ホワイト

の2種類で、一度にふたつ味にしたかったのです。
性格上、気がついたら全部のセルクルにスウィートのチョコチップを振り入れ混ぜ、気付いた時には救出不可能状態(泣。
で、しょうがないからそこにホワイトチョコチップを入れちゃいました。手加減なく。

結果、ミルキーで大人なラムケーキが出来上がりました。
美味しかった!。のでダブルチョコで良し。なのでした。
[PR]
# by alhal | 2007-09-19 21:49 | Sweets
| ページトップ |



写真とお菓子作りの練習の日々。
        
by hal

カテゴリ
Sweets
Nature
Cafe
Cats
Meal
Others
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧